医療を通じて心と心をつなぎます。 当医療教育協会のマークのリボンは「目標へ向かう高い志」を、 八重桜は花言葉より「理知に富んだ教育」を表しています。 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目1−1−602 TEL : 078−361−7493 FAX : 078−361−7492

理事長 尾崎 好子
ご挨拶
理事長 尾崎 好子


 当協会「医療教育協会」は、設立以来、質の高い医療管理および医療秘書教育を行い、優秀な医療職員を、病院をはじめとする医療福祉現場に輩出して参りました。その実績を踏まえて、平成21年3月に、一般社団法人となり、引き続き、医療教育を推進しております。
 昨今「医療はサービス業である」と言う認識が一般にも定着して参りました。これは、患者も医療現場にホスピタリティを求めているということでしょう。「医療秘書」は、医師を補佐し医療業務を円滑に運ぶことを通して、患者が期待するホスピタリティを現実のものにするために創設された資格です。当協会は、今後ますます需要が高まるであろう「医療秘書」の育成、並びに高い医療事務能力をもった人材の育成に努めていこうと考えております。
 さらに、保育と医療教育の融合を目指し、平成12年に「保健児童ソーシャルワーカー」資格を新設しました。以来、保育知識のみならず医療専門知識を兼ね備え、児童および保護者に的確な援助を行うことができる保育スタッフの育成に努めております。これは、平成20年の「保育所保育指針」改定で、保護者への支援が明記され、保育現場で働くスタッフのソーシャルワーク能力が問われるようになったことにも呼応しております。
 これから病院職員になることを希望しておられる皆さん、または医療に関わる仕事をしたいと考えておられる方々にとっては、病者を捉える深い洞察だけではなく、患者さんが求めておられる情報並びに医療業務に必要とされる情報の理解が求められます。言うまでもなく、「カルテの開示」についての教養も必要です。さらに、医療法、医事法規を始めとする医療関連法規の体系的把握、診療報酬の算定(レセプト)等の幅広い知識を身に付けなければなりません。
このような社会的要請に応えるために、当協会の教育指定校で学ばれることをお奨め致します。
 当協会資格は実績を積み、信頼を得ておりますが、今後とも、それに甘んじることなく専門職者の教育、育成に努めて参ります。資格概要をご高覧のうえ、当協会資格をご検討いただければ幸いでございます。


〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目1−1−602 TEL : 078−361−7493 FAX : 078−361−7492
Copyright(c)2010 General corporation medical treatment education society. All Rights Reserved.